【ダイエット】月100km走ってみました。変化は?痩せた?

フィジカル・フィットネス
A runner makes her way across the Grand Bara Desert during the Annual Grand Bara 15K race Dec. 17, 2015, in Djibouti. More than 1,500 service members and civilians representing France, Djibouti, U.S., Japan, Germany and others participated in the race. (U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. Dan DeCook)
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。明日から10月、消費税も10%に増税されますね。実は今月、密かにジョギングについて目標を立てており、週末に何とか達成しました。月100km走ることが出来たわけですが、これによって何か変わったのか、まとめてみようと思います。

スポンサーリンク

1. 月100kmを達成するには、、、一日あたり3.3kmの計算

 まずは計画。月に100km走るためには、一日あたり3.3km必要です。但し、雨が降ることもあるでしょうし、そうそう毎日走る時間は取れないかもしれない。そう考えて、「週に25km走る」という目標を設定しました。また、「土日のどちらかは10km走る」と決めたので、平日は15km走れば目標に到達出来ることになります。

2. 結果。18回ジョギングしました。100km到達。一回平均5.5km

充電がギリギリ笑

 月末ギリギリになりましたが、9/28に100kmちょうどを迎えました。少しでも楽しくジョギングしようと心がけ、コースを変えてみたり、アプリを使って飽きないようにしてました。

3. 体重の変化はどうだろう?

 ジョギング100kmを達成した結果、、、0.6kgの減でした。体脂肪率は-0.2

8月平均 
9月平均

体重(kg)×走った距離(km)=消費カロリー(kcal)

と、消費カロリーは簡易的に計算できるので、私が一ヶ月で消費したカロリーは6,860kcal

1kg痩せるのに必要な消費カロリーは、約7,200kcalなので、まあまあ計算どおりですね。

但し、10km走ると、走る前と比べると約1~2kgは落ちます。但しこれは、水分が体から失われているので、水分補給や食事をするとほぼ元に戻ります。これ、逆に言うと、ちゃんと運動すれば食事をしても太らないということになりますね。だから、やらないよりやったほうがいいです。

目標は62kg。まだまだ道のりは長い。

4. 100km走った私の感想。ジョギングだけではあまり痩せないかも。

 私にとっては、今までの最高記録が月50kmだったので、けっこうなチャレンジでした。ただ実際にやってみると、「思ったよりもすんなり達成できたな」と思っています。

 走ってみた感想ですが、コースを変えたり、週25kmと設定したのが良かったと思います。ジョギングの敵は「飽きること」だと思うので、コースを変えるのは効果的だと思いました。また、週に25kmという目標設定も、いい感じにプレッシャーにならず、目標設定としては良かったと思います。

5. 10月の目標はどうする?

 10月は、ナイキアプリのトロフィーに「月150km走る」というものがあるので、やってみようと思います。一日平均5kmかぁ、、、。頑張ってみます笑

2019/11 追記。160km走りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました