【ダイエット】1日に腕立て伏せを100回したらどうなる?(現在4日目)

フィジカル・フィットネス
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。毎日やっぱりなんだかんだ忙しい。

けど、運動はしたいしするべきだと思う。ふと思いました。

「1日に100回腕立てしたらどうなる?そもそも出来るのか?」

やってみました。結果的には、出来ます! 

現在4日目ですが、どんな感じなのかレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

1.1日100回腕立てする(連続でとは言っていない)。

そもそも、なんでこんなことやろうと思ったのか。それは、ただの思い付き。そして、多分他の人もとっくに思いついているんだろうなぁと思い、調べてみましたが案の定たくさんの方が取り組んでいました。

【30日チャレンジ】毎日100回の腕立てを1ヶ月間やってみた!We Did 100 Push-Ups Every Day For 30 Days

既にやられている方の方法を色々見てみましたが、「一気に100回連続」ではなく、一日のうちでトータル100回出来ればOK!という方法がほとんどでした。

例えば10回×10セットでもいいわけです。そう考えると、出来そうですよね。

2.腕立てにもいろいろ。やるならちゃんと効く方法にすべき

ここで怖いのが、「100回腕立てを行うことが目的」となってしまうこと。そうではないです。

「腕立てを100回(ある程度の負荷と数をこなす)やることによって、筋肉をつけ、基礎代謝を高める」

これが目標なのです。だから、適当に100回やっても意味はないということ。私は、運動で参考にしているyoutubeチャンネルで、以下のような方法を見つけたので、ほぼこの通りに実践しています。

初心者が腕立て伏せを完璧に効かせられるようになるコツ【自宅で筋トレ】

本当にシンプルな運動ですが、全力で20回もやると、腕がパンパンになってきます。

3.初日~3日目までの感想

では、初日から3日目までの肉体的、精神的な変化について体験談を。

3-1. 1日目

初日はとにかくやってみよう!という気持ちでした。とはいえ、いきなり無理して2日目から継続が困難にならないよう、どうしたら一番効率がいいのかを考えつつ、

1セット=15回

で試してみました。

仕事はデスクワークなので、1~2時間に一回、誰もいない会議室で実践(見られても怒られることはないですが、ただ単に恥ずかしいですよね笑)

午前中は3セット出来ました。

午後はちょっと忙しくて、1セットのみ。

というわけで、あとは家に帰って2セット+10回=40回を消化したわけですが、最後の10回がとんでもなくキツく感じました。初日は無事に成功です。

3-2. 2日目

年のせいか、まだ筋肉痛は来ていませんでした笑

昨日と同じペースで進めたかったのですが、午前中は2セット、午後も2セットという結果。この日も家に40回を持ち帰りでこなしました。25回を一気にやってみたのですが、かなり効いて、最後は体を上げることもままならないほど。確実に効いてるなぁと実感しました。

3-3. 3日目

昨日のことですが、今の時点ではこの日が一番きつかったなぁと思います。

やっと来たんですよ、筋肉痛が!!

プラスアルファで、左ひじがなんだか痛くて、腕立て伏せのフォームをきちんと意識してやることが難しかったです。ちゃんとやりましたけどね。

この日は日中、50回しか出来なくて、あとは家で宿題。家に帰ってしまうと、テンションを維持するのが難しいんですよね。そもそもさぼろうと思えばいくらでもさぼれるわけですから。なるべくやる気がなくなる前にやろうと思って、家についてすぐ20回、あとは一時間おきに15回やって、最後に10回。なんとか出来ました。

4.楽ではないけど、腕立て100回は誰にでも出来ると思う

 今日で4日目。未だに継続中です。腕立ては正しいフォームで100回程度の回数を負荷として積み重ねていけば、半年とかきちんと継続することで結果は出るんじゃないかなーと感じています。来週あたりからは、腹筋も100回加えていこうと考えています。

 どこまで継続するかは今のところ決めていませんが、まずは一か月、やってみようと思っています。

あ、しばらく筋トレメインになるので、しっかりプロテイン摂っていきます。私はゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートを摂取しています。美味しいですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました