【子育て】妊娠35週目となりました。残すは1ヶ月!

子育て
P
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。最後の1ヶ月となります。妊娠9ヶ月の最終週ですが、ママのカラダの変化や赤ちゃんの成長など、調べてみました。

スポンサーリンク

1. 妊娠35週の赤ちゃんはどんな状態?

 赤ちゃんの体重は2,000gを越えてきます。野菜で言うと、白菜1個分の重さです。生まれるときには2,000g後半~3,000gを越えている事が多いので、最終月にあと1,000g以上は大きくなることが予想されます。

 赤ちゃんの体の変化としては、

「肺の機能がほぼ完成する」

「胎児を保護する作用がある胎脂(皮膚からはがれた細胞や、皮脂腺からの分泌物が混じったもの)で全身が覆われる」

「髪の毛が伸びる」

「爪が指の先端まで伸びる」

テレビで出てくるような、イメージどおりの赤ちゃんの体に変化するようです。あと、カラダに筋肉がついてくるようなので、エコー写真で確認できるかもしれませんね。

2. 妊娠35週のママはどんな状態?

 この時期、赤ちゃんはお腹の中で目一杯大きくなっています。赤ちゃんは頭を下にし、生まれる為の体勢を整えています。その為、膀胱が赤ちゃんの頭で押されて、尿意を催しやすくなります。また、子宮がみぞおちのあたりまで拡大し、赤ちゃんの足がみぞおちに当たって苦しくなることがあります。赤ちゃんの手は、わき腹辺りを叩いてくることも。ついつい「うっ!」と呻いてしまうほどです

 しかもここからあと1,000gは大きくなるので、最終月のママのカラダはもう色々なことが起こって大変です。お父さんはなるべく手伝ってあげましょうね!

妻の体については、前回書いた記事で説明したことと一緒のことが起こっています。気になる方は以下の記事をご覧ください。

3. この時期、病気になると結構大変

Processed with VSCO with 4 preset

 先日、妻が席を伴う風邪にかかったのですが、治るまでなかなか大変でした。

 状が出てから3日ほど経って病院へ。妊婦であることを伝え、処方箋を出してもらったのですが、その時妻は自分でも出された薬を調べて、ちょっとだけリスクがあるかもしれない薬だけ飲まないでいたのです。結果的にそれが良くなかったのかもしれません。

 2~3日経って、咳がどんどん酷くなって、寝ることも出来なくなってしまったのです。すぐにまた病院へ行き、診断、、、。一回目の病院で出された薬で、飲まない薬があったため、ちゃんとした薬効が出なかったようです。これについては妻に、わざと飲まなかったことを事前に聞いていましたし、赤ちゃんのことを考えると、少しのリスクでも取り除きたいと私も考えました。ただ、やはり私たちよりお医者さんのほうが病気に関してはプロ。薬の組み合わせはきちんと考えているはずですので、基本的には指示に従うべきだと思いなおしました。

 妊娠中に病気になった方々。自分でも薬について調べることは必要だと思います。その上でお医者さんに最終判断を仰ぐべきかなと、今回のことで思いました。赤ちゃんの体も、ママの体も、どちらも大事なのですから。

4. だいたい準備は終わったと思います。あとは待つだけ。

  実は名前も決めました。赤ちゃんのための買い物もほぼ終わりましたし、あとは静かに赤ちゃんを待つだけ。うちの場合、あかちゃんの元気が良すぎるので、

「あと一ヶ月くらい待ってねー」

と、毎日話しかけています笑

子どもを持つというのは人生で初めての経験。期待と不安で一杯ですが、やれることは全てやって、赤ちゃんを待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました