【ダイエット】6/3 ジョギングしながら、「蝗害(こうがい)」について考える。

フィジカル・フィットネス
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。3日目です。6月ってこんなに暑かったかなー?ってくらい、ここ最近は暑いのが普通になっていますね。もちろん晴れてくれたほうが嬉しいですが、私たちが子どもの頃は、この時期はなんだかちょっとじめじめしていて、ちゃんと雨が降る「梅雨」だったと思うんですが、、、静かに異常気象に慣れていく自分がちょっと怖いです。

スポンサーリンク

1. 朝イチの体重

本日の体重は「71.4kg」

昨日とほぼ変わらず。まずは70kgから早くおさらばしたい。

2. 食べたもの

昨日とほぼ変わらず。

朝はいつも通り、ローソンで売られている「ロカボシリーズ

 昼は、生麺があったので、ゆでて付け麺にして食べました。

 夜は、オートミールとちょっとしたおかず。そして350mlのビール一本。

3. 今日の運動

いつもどおり近所をジョギング。今日は3.82kmでした。筋トレも今日は行いました。

【マンションOK】ドンドンしない体脂肪燃焼トレーニング(HIIT)!10分×2セット!
家でこれを見ながら筋トレ。かなりキツかったです。

筋トレをするときは、その時の気分に合わせてyoutubeで動画を探して、見ながらやることが多いです。このyoutubeチャンネルもお気に入り。長すぎず短すぎずで、結構負荷強めなので、キツイですけど達成感あります。最近はHIIT寄りの内容で筋トレすることが多いです。HIITについては過去記事でまとめてありますので、興味があれば。

さて、今日はジョギングしながらyoutubeをいつもの通り聞いていました。今回は

「都市ボーイズ」

都市ボーイズ(Toshi Boys)

■岸本とはやせによる若手放送作家コンビ ポッドキャスト番組『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』を発信中。

https://bintarou.jimdofree.com/members/ghost-story-tellers/%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA-https-bintarou-jimdo-com-members-ghost-story-tellers-toshiboys/

若手の2人組で、怖い話や都市伝説などについて主に語ってくれます。今日聞いたのはこれ。

【閲覧注意】あのバッタの脅威が再び!帰ってきたサバクトビバッタと新たな危機に驚愕!!【蝗害】

彼ら自身、何度かこの「蝗害」について独自にまとめています。一体この「蝗害」とは何か?を簡単に。

蝗害(こうがい、: Locust plague)は、トノサマバッタなど相変異を起こす一部のバッタ類の大量発生による災害のこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%97%E5%AE%B3

ざっくりまとめると、「バッタが何らかの要因で大量発生し、移動しながら食物を喰い荒らす。そのため、被害にあった地域が食料不足に陥る」というもの。

今でも局所的に世界の一部地域で定期的に起きている現象のようです。

昨年度から発生している蝗害については、以下の記事で詳しくまとめられているので、読んでみてはいかがでしょうか。

WIRED 農作物を食べ尽くすバッタの被害は、温暖化で今後ますます加速する

今のところ、海を飛び越えて中国大陸にはさすがに自力では入って来れないようですが、輸送貨物に混ざって何匹かたどり着いている個体もいるそうで、油断できませんね。こんなのが中国大陸にまで到達したら、、世界的な飢饉に陥りますよ。

動画では、都市ボーイズらしく、聖書で語られている(蝗害は聖書にも出てきます)内容を紹介したり、独自の都市伝説っぽい切り口で今後の予想を立てたりと、かなり面白い内容でした。ジョギングしている時に画面は見ないので、会話を聞くだけで面白さが成立する番組じゃないとダメなんですが、このチャンネルはそのあたりの条件をしっかり満たしているので、ジョギング中よく聞いています。どこかで聞いた事のあるネタでも、彼らなりの味付け、切り口で語ってくれるので新しい発見があったりしておススメですよ!

amazonプライムビデオでも、怖い話を紹介しています。

残り 189.16km/200.00km

コメント

タイトルとURLをコピーしました