【ダイエット】食べすぎのためサウナにお願いしてみる。ちなみにダイエット効果はありません。

サウナ
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。先日、結婚一周年記念を迎えましたので、ちょっといい温泉に行って来ました。

 岩手県 花巻温泉 紅葉館

行った感想は、、、メチャメチャ良かったです!眺めもいいし、隣接している他の宿の温泉も入れる。しかもご飯が美味しかったんです。

 温泉街なので、他にも色々宿がたくさんありましたが、今回は「美味しいご飯が食べられること。そのご飯は、ブッフェ形式でたくさん選べるということ」という条件で決めました。

公式ウェブサイトより。これの4倍くらい品数あります。メチャ美味しい。

 というわけで、普段よりかなり多く食べてしまいました。で、食べた後に体重計に乗ってみたのですが、、、、2kgくらい増えてる、、、、。まあ一時的なものではあるのですが、折角温泉に来たわけで。温泉にはサウナがありますよね。このサウナ、何かダイエットに使えないのかな~?って思ったのがきっかけで、調べて実践してみました。

①サウナの利用方法に作法があること

②サウナには「ダイエット効果は無い」ということ

③「ととのう」という境地が存在すること

 以上のことがわかりましたので、まとめてみたいと思います。ダイエット効果は、サウナ単体では効果なしということなので、そこはあきらめてください笑

 但し、新陳代謝には効果がありますよ!!

スポンサーリンク

1. サウナ利用の作法について

今まで40年以上生きてきて、初めてサウナに向き合う私。入る前にスマホでちゃんと調べて入りました。すると、サウナには利用にあたっての作法が存在するのがわかりました。作法は、「効果を高めるための作法」「マナーを守ると言う意味での作法」の2種類が存在するので、簡単にまとめます。

1-1.効果を高めるための作法

サウナに入る前に、体の水分を拭く。:体表に水滴がついていると、それが汗腺に対して膜となり、うまく汗をかけないとのこと。しっかり汗をだしたければ、体についている対分は拭くべし。

サウナマット等を使う:これは単純に、おしりが熱いからです。最近だと、既にサウナ内に敷いてくれている所もあります。今回の温泉では、ちゃんと敷いてありました。

サウナに入る前に、ちゃんと体を洗っておく:水滴の話と同じで、汚れが汗腺をふさいでしまうので、綺麗に洗っておきましょう。

1-2.マナーを守るという意味での作法

サウナ内でタオルを絞らない:単に、他の人に迷惑ですし、床も濡れてしまいます。

汗はサッと拭く。:他の人に飛ばしたりしないように。

サウナでは静かに:皆さん、静かに利用しているはずです。静かに汗をかきましょう。

サウナを出たら、ちゃんとシャワーで流す:老廃物が出ているので、流しましょう。

2. 私が実践した方法

 今回は、初めて意識してサウナに入りました。ネットでちょっと調べた感じで、自分でも出来そうな方法が載っていたので、それを実践。以下の方法です。

①サウナに10分入る。終わったら体を流して、5分休憩。水分を取る。
②サウナに8分入る。終わったら体を流して、5分休憩。水分を取る。
③サウナに5分入る。終わったら体を流して、3分休憩。水分を取る。
④サウナに3分入る。終わったら体を流して終了。水風呂に足をつける。

 本来は、水風呂に浸かったほうがいいらしいのですが、自分にはまだ出来無そうだったので、足を膝までつけておきました。

水分は飲みたいだけ飲んだので、そんなに体重は減らないだろうな~と思っていました。

結果、、、69.1kg→68.3kg=-0.8kg

意外に結構減ってる、、、、。但し、これは水分が減っただけ。この後、風呂から上がっても代謝し続けることが大事。それを助けるのが、熱い→寒いの繰り返しなんですよね。

 サウナでいうと、入る→出て休憩→入る→出て休憩 これなんですね。

サウナ単体では、「痩せる」ということはないけれど、入り方を工夫することによって代謝自体をあげて、痩せやすい体を作ることは出来る。と考えられます。

3. 「ととのう」とはなんだろうか?

 今回色々調べてみて、初めて目にした「ととのう」という言葉。いったいどういうことなんでしょうか。

 水風呂を出た後、外気浴をしているとリラックス状態が極限を迎え多幸感や恍惚感を覚えることがあり、この状態をサウナ愛好者(サウナ―)は「ととのう」と呼んでいて、これは心や体の調和がとれるという意味の「整う」と、必要なものがそろう「調う」という2つの意味からつくられた言葉のようです。

https://halmek.co.jp/qa/420

 気持ちいい感覚を得られる「境地」のようですね。サウナ愛好家は、むしろこの感覚を得るためにやっている方が多いようです。知らなかった、、、。今回は残念ながら、「ととのう」感覚を得ることは出来ませんでしたが、作法は覚えたつもりなので、サウナを見つけたら入ってみようと思います。

4. 今月の体重の調子

 10月に入って、ジョギングはいつも以上にやっているのですが、何故か体重が増えています(10/11現在、69.3kgになってしまいました。約2kg増です)。増えている原因はひとつだけでしょう。消費カロリー以上に摂取しているから、ですよね。今週は職場で、間食をけっこうしちゃってるし、温泉でかなり食べちゃいましたからねー。原点に返って、間食は控えようと思います。

プレワークアウトサプリも飲み始めたので、順調に落ちてくれるといいのですが、、、。

https://kitakub.com/2019/10/09/diet-ripper/ 

2020.2月追記:2回目のサウナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました