【AbemaTV】「フォローされたら終わり」レビュー。SNS連動型ドラマという取り組み

AbemaTV
スポンサーリンク

 この時期は、ドラマが切り替わる時期ですね。私は、恋愛系のドラマは苦手なので、必然的に見るものが限られてきます。先日まで、AbemaTVでやっていたドラマを追っていましたが、また新しい取り組みのドラマが始まりましたのでレビューします。それではどうぞ!

※使用している画像は、全てAbemaTVで放送されている動画のものです。何か不具合があれば削除いたします。その際はコンタクトフォームよりご連絡ください。

スポンサーリンク

1. SNS連動型ドラマ。犯人を当てたら100万円!?

唐突ですがこのドラマ、ドラマ中の犯人を当てた人の中から、抽選で1名に100万円プレゼントするそうです!ちょっと安直な気もしますが、話題を集めるのにはわかりやすくていいですね!

2. どんなドラマ?あらすじをチェック

仲村壮太郎をはじめとする高校時代のクラスメイト「元2-3 青高いつめん」の9人。同窓会を開き、社会に出ても離れることのない強い絆を確かめ合うが、通行中に出くわした交通事故、フォローしたら金銭が当たるという「百万円社長」アカウントのフォローをきっかけとして、次第にメンバーの身に誹謗中傷、パスワード流出、ネットストーキングなどの危険が迫る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A

 高校時代のクラスメイト9人が、同窓会で集まるところから始まります。

仲村壮太郎

サラリーマン。バスケ部エース時代のトラウマから、SNSはやってるもののデジタルに疎く、嫌悪感も持つ慎重派。このため周囲からおじいちゃん呼ばわりをされている。純子と高校時代1週間だけ交際したが、このことをいまだ尾を引いており、ゆまとは互いに思いあう中だが、両者を傷つけたくない思いから交際には至っていない。思ったことがすぐに顔に出る誠実で直線的な性格 。 演:岡田健史

青柳ゆま

感情をあまり表に出さない女性。壮太郎とは互いに思いあう中だが、壮太郎が親友・純子の元彼ということもあり、交際には至っていない。高校の文化祭でいなり寿司を持って行ったことが壮太郎の記憶に残る。純子の結婚式の友人代表スピーチを任される。優しさゆえに様々なトラブルに巻き込まれる。 演:小川紗良

一ノ瀬純子

デパートの美容部員。間近に金融マンとの結婚を控えている。高校時代は文化祭実行委員。一人称は純子。ゆまとは親友。同窓会後、結婚披露宴で過去のカーセックスを流される被害に遭う。

演:松田るか

梶浦勇樹

通称:カジ。美由紀とできちゃった結婚し子供もいる。偶然交通事故に出くわし、SNSに動画投稿したことがバズり一躍時のアカウント主(アカウントネームはカジキング)になる。妻からはSNS中毒と後ろ指を差されている。 演:中尾暢樹

上田太陽

壮太郎とシェアハウスで共に暮らす友人。 演:ゆうたろう

等々力ちはる

ギャル。学生時代はよく美由紀とつるんでいた。 演:横田真悠

梶浦美由紀

現在は梶浦の妻。通称:みゆきち。娘・てぃあらの育児に追われる一児の母。学生時代はよくちはるとつるんでいた。 演:堺小春

後藤良一

梶浦から信用されている。仲間思いだが単細胞。料理がうまい。 演:松大航也

新藤伸信

冷静沈着なメガネ男子。壮太郎とシェアハウスで共に暮らす友人。 演:犬飼貴丈

 同窓会に向かう途中、車を運転していた老人が事故を起こし、それを 壮太郎らが助けます。その時の映像をSNSに投稿したのは 梶浦です。

 その後、無事に同窓会会場に到着。同級生であり、壮太郎の元カノである純子が結婚するということで集まったのだった。楽しい同窓会の最中、梶浦がSNSにアップした動画がバズっていました。喜ぶ梶浦。「最近ツイてる。この調子で100万円も当たらねーかなぁ」とつぶやきます。最近、SNSに100万円社長という人物が現れ、フォローをした人物の中からランダムで100万円を配っているという噂がありました。既にフォローしている同級生もいれば、この場でフォローする同級生も。そんな中、壮太郎は「俺はそういうの(SNS)やらない」と断ります。

 同窓会も終わり、ゆまを送る壮太郎。実は2人、両思いなのだが、ゆまが純子と友人であり、お互い気を使って関係が進展しないままである。そんな中、あることがきっかけで関係が少しだけ進展。後日会うことに。

 会う当日、職場の女子に「昔有名なバスケ選手だったんでしょ?SNSで見た」と言われ、嫌悪感を出してしまう。気にしないフリをしたものの、正直に「SNSにいい思い出がないんです。」と話し、理解を得た。

一方、待ち合わせをしていたゆまには純子が現れ、、、、、。

3. 毎週2話×8週というちょっと変わった配信

 とりあえず、ストーリーはここまでにしておきます。なぜなら、普通に面白かったからです。これは皆さんにも是非見てほしいと思います。因みに、今回書いたあらすじは第1話のみ。第2話もありますし、見た感想は「こんなことあったら地獄だよ、、、」です。1話15分×2話×8週=16話という配信です。1話あたりは短いので、何かの合間に見れると思いますよ。

4. 次回はどうなるのでしょうか

 第2話がほんとにテンポ良く、地獄のような内容だったので、嫌でも来週が気になってしまいます。まず間違いなく、高校時代に関連して、「誰かが誰かを憎んでいる」といった方向性になると思います。また、壮太郎の過去のSNSに対するトラウマも明らかにされることでしょう。担任に「おのののか」を持ってきているので、これも何か関係あるでしょうし。なんにせよ、毎週の楽しみが一つ増えました笑

 AbemaTVは登録無料です。PCでもスマホでも閲覧可能です。広告(CM)が気にならなければ無料で一週間前の動画まではさかのぼって見る事が出来ますよ。暇つぶしにはおススメです! 過去動画もプレミアム会員なら閲覧可能。しかも1ヶ月は無料で試せます。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました