ニッポンノワール #3 容疑者才門 感想 【ネタバレあり】

Hulu
スポンサーリンク

 謎が一つ解決すると、さらに謎が深まる。そんなドラマですよね。当初から世の中では考察合戦が繰り広げられています。私はそんなに深堀り出来ないので、自分で気付いた範囲でマイペースに考えていきます笑

※使用している画像は、全て日本テレビの公式サイト及び日本テレビの公式YOUTUBEチャンネルで放送されている動画のものです。何か不具合があれば削除いたします。その際はコンタクトフォームよりご連絡ください。

スポンサーリンク

1. 2つの事件は、まだ解決していない。

 「警察官(碓氷)殺害事件」と「十億円強奪事件」。この2つの事件の首謀者は、本城理事官という結末で、世の中には報道されるが、その強引な幕引きに、清春は警察上層部を疑っていた。碓氷が殺害される前に、相談を受けていた南武は、独断で捜査の続行を警察上層部に宣言する。

2. 十億円強奪事件に新展開。

 捜査を続けていくと、実行犯の一人である「 風間岳人 」という人物のプロフィールが架空のものである可能性が出てきた。しかもそれは、警察の指示によって作りこまれたものであるらしい。一体誰が?

 ただ、風間岳人のプロフィールが贋物であっても、写真に写っている人物は存在するはず。そんな中、十億円強奪事件の犯人が映っている動画をチェックしていた咲良は、あることに気付く。

3.  風間岳人 =?

 動画の中の風間の手首には、咲良が見たことのあるタトゥーが。

そのタトゥーは、咲良の姉である星良を殺害した犯人「宝生順平」が入れていたものとと同じもの。

宝生は姉がカウンセリングを行っていた人物で、姉のカウンセリングを受ける前は荒れている若者だった。そして宝生は事件後、いまだ捕まっていない。つまり、何らかの理由で警察が宝生の経歴を作り替え、別人に仕立て上げていた。因みに整形しているため、宝生だとは気づかなかった。

4. 才門が事件の首謀者?

 才門は、婚約者である宝生が風間として生きており、十億円強奪事件に関わっていたことを知ったことで復讐のために宝生を殺そうとした。そのために色々策略を巡らせ、宝生に近づき、殺害したのではないかと清春は推理する。

5. 放来撮影所とフェイク映像

 南武のツテで、放来撮影所に来た清春。そこには、ガルムフェニックスのスーツアクターである「 ファイター田中 」が。

実は南武と高校の同級生。放来撮影所は、十億円強奪事件の犯人が、お互いを拳銃で撃ちあって死ぬ「フェイク動画」を警察の要請で作成し、監視カメラの映像として偽っていた。

6. 清春、才門と対峙する

 仁平課長になりすまし、才門を呼びだす清春。そこで、才門にはアリバイが無かったことを証明し、事件の首謀者が才門ではないかと疑問をぶつける。しかし、才門は自分が首謀者ではないと否定する。

 才門はあくまでも、星良が死んだ原因を突き止めるために動いており、警察が黒幕であること、自らその黒幕を追うため、仁平課長の懐に潜り込んで色々調べていると清春に言う。また、婚約者の星良は、殺された碓氷と親しい友人であり、当時警察が行っていた「極秘プロジェクト」に参加していた。才門が言うには、盗まれた十億円はその極秘プロジェクトの資金で、その実態を暴こうとした星良は殺されたのだと。

 本城を使って清春を犯人に仕立て上げたのは自分だが、それは事件の真相を暴くことで真犯人が捕まるだろうし、その時には本城の汚名も払拭されるはずだと。

 清春との殴り合いを制した才門は、虚ろな清春に語り掛ける。

才門
才門

「俺の考えでは、ホンボシは○○、、、、」

仁平課長に切られた今、警察に居場所はなく、自分で色々調べてみると才門は言い、姿を消す。

7. またしても謎は深まる。 

 同じ時期、喫茶店では克喜が急に暴れ、店の中がぐちゃぐちゃになっていた。そこに戻ってきた清春。

清春
清春

何言っているか全然わかんねーよ。だからちゃんと教えてくれよ、お前のこと。俺もちゃんと聞くから。

 落着きを取り戻す克喜。 次の日、喫茶店に突如現れるガルムフェニックス。南武が連れてきたのだ。喜ぶ克喜 。南武は清春に、昨日才門に会うことが出来たのか?と問う。

清春
清春

「現場に現れなくて、才門とは会えませんでした。」

何故か嘘をつく清春。実は才門が言っていたホンボシとは南武であり、しかも南武は 克喜の父親である可能性もあるという。またしても謎は深まる、、、、。

8. 第3話の気になったシーン。箇条書き

今回の気になったシーンは以下の通り

①やはり今回も克喜が薬を飲んでいる。また、学校でいきなり暴れたということがあったらしく、もしかしたら喫茶店や学校で暴れたのとこの薬は関係ある?

②十億円強奪事件の映像はフェイクだった。ということは、犯人はもしかしてまだ死んでいない?

③星良の参加していた「極秘プロジェクト」は、碓氷でも知らないものだった。

こんな感じでした。

「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」は、Huluで見ることが出来ます。二週間無料お試しを行っています。Hulu   無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました