クロネさんの「クロネのブログ講座」がお手本!【80記事攻略】

ブログ運営
スポンサーリンク

詳しい説明は過去記事を読んでください。80記事達成しました。

スポンサーリンク

1. 80記事を書き終えた感想

 過去最大のブログの書けなさ。前回の70記事に関してのものが12/28に書いたものなので、一ヵ月半かかっている!!

ただ、前回の状況とはちょっと違っていて、忙しいのは変わらないけれど、副業にチャレンジしてみたり、これから生まれてくる赤ちゃんのためのお迎え準備したりの日々でした。

2. 80記事を達成するまでにやること

 クロネさんの記事はこちら。ブログ初心者が80記事までに知りたい「稼いでいる記事」の見つけ方

今回のミッションは、今まで書いた記事の資産価値を高めよう!でした。

 私のブログは、「googleアドセンス」の広告をつけて、収益化できるように設定しています。分析ツールとして、「googleアナリティクス」でアクセス数などが調べられるようにもしていますが、今回はそこからさらに深掘りして「広告収益が高い記事を調べて、分析し、さらに育てる」ということを行いました。

 実際に分析してみると、本当に不思議なもので「アクセスの多い記事が、広告収益の多い記事ではない!」

という結果が出たんですよね。これについてはクロネさんも同じことを書いていました。

 上位10あたりまでの記事はそのまま見守って、重要なのは「これから収益を上げたい記事」について、改善しよう!というところ。そのためには、検索でなるべく引っかかりやすく、自分のブログに来てもらえるように「キーワード」を見直しましょうという内容でした。

 これ、今まで凄く苦手だったんですよね。もちろん今でも得意ではないのですが、この編の分析はきちんとやっておかないと、「折角書いた記事がいつまで経っても伸びない、、、、」ということになってしまいますので、今後も定期的に取り組んでいこうと思います。

3. 現状の収益はどんなもんなの?

 現在、ブログを始めて約8ヶ月ですが、ほぼ収益はありません。もちろんゼロではないけれど、ないようなものです(笑)ただし、重要なのは「0から1の世界に足を踏み入れたこと」です。

元々なにもやらなければ、ゼロのままだったわけですから、そういった意味では世界そのものが変わったといっても過言ではないかもしれません。

4. 次回は90記事。100記事まであと少しです。

 こうしてみると、あとたった20記事で、目標にしていた100記事に到達するんですね。予定よりは大幅に遅いですが、それでもここまで一つずつ積み重ねてこられたことが驚きです。油断せずに、これからも「誰かの役に立つかもしれない記事」を書いていきたいと思います。次回の目標は、3月中ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました