【ブログ運営】有料テーマに変えてみる。準備編

ブログ運営
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。今までは、無料テーマながら使い勝手が良くて、ユーザー数も多い「cocoon」を使ってブログを書いていました。カスタムについてもネットに様々な記事が落ちており、参考にさせていただきながらちょくちょく。でも、ここ最近はカスタムするにも限界があるかもなーと思い始めていて。思い切って有料テーマに切り替えてみようと思いました。既にテーマは購入しましたが、まだ実装していないので、今回は準備編です。

スポンサーリンク

無料テーマに限界を感じた点

 誤解しないで欲しいのですが、無料テーマは何も悪くありません。今でも使い勝手が悪いなーとは感じませんし。では何故、限界を感じているのか?そしてそれは「何に」限界を感じているのか?

それは、「時間」です。時間、、、何についての時間?

具体的に書くと、「カスタムをするために色々調べたり、実践する時間」です。

本当は自分のために、疑問をいちいち調べて実践して、、トライ&エラーをしたほうが、WEB関連を勉強するにはいいと思うんです。が、通常のお仕事に加えて、今年からは子育ても加わり、、「今はこれに時間を割けないなー」というのが本音です。

有料テーマにしたいなと思ったきっかけ

 ある日、いつものようにyoutubeを見ていたところ、こんな話を聞きました。

投資やお金に関する勉強をさせてもらっている、両学長のチャンネルです。

この中で、両学長のお友達であるびと株さんのお母様が、ブログを3年半も休まずに毎日書き、本を出版するまでになったと紹介されていました。

私はブログを1年ほど書いていますが、毎日休まずに書くことがどれだけ凄いかは想像するだけでも大変さがわかります。なんというか、物量もさることながら、書きたくない時のメンタルをも3年半の間、一度も負けることなく乗り越えているわけですから。

また、私よりもはるかに人生の先輩な方が、それを実践しているということにも。

というわけで、どんなブログなのか気になってしまった私は、見てみることに。

りっつんブログ

若くして未亡人となった、「りっつん」が、思うままに様々なことを書いているブログのようです。いわゆる雑記ブログで、私のブログとジャンル的には同じです。

このブログは、お子さんであるこびと株さんからプレゼントされ、生存確認の意味も込めて毎日書いているそうです。

 私、このブログを見て思ったんです。

なんて洗練されたデザインなだろう

って。

派手さはないけれど、凄く見やすくて。読む側にとっても記事を探しやすいというか、、、。

私のブログといえば、ちょこちょこカスタムはしましたが、私の今の知識だけではできない事も多くて、、、100%自分がこうしたいというデザインには正直出来ておりません。

 時間はかかりましたが、私もブログを始めて1年。そろそろ次のステップとして有料テーマを使ってみるのもいいかなと思い、今回の決断に至ったわけです。もちろんデザインを変えたからといって、面白いブログが毎日書けるわけではないというのは肝に銘じておきます笑

どんな有料テーマが欲しいのか考えてみる

 折角お金を出して購入するのですがら、今自分がやりたいことをたやすく実現してくれるものが欲しいです。それって具体的にはどんなものなのだろう?考えてみました。

・設定が簡単であること。例えば、「よく読まれている記事」とか「ジャンル別記事の見出し」がボタン一つでパパっと設定できると嬉しい。

・元々のデザインが、洗練されていること。

・一回買ってしまえば、追加料金がかからないものであること。

・SEO対策が、テーマ内に組み込まれていること。

・購入後のサポートが手厚いこと。

・一回のライセンス購入で、いくつでもサイトを作ることが可能であること(意外とこれが禁止されている有料テーマが少なくない)。

こんなものでしょうか。

特に、最後の「いくつでもサイトを作っていい」というのは、今後サイトを増やそうと思っている私には大きかったりします。いつになるかはわかりませんが。

私が選んだのはこれ!「THE THOR(ザ・トール)」

調べてみると、世の中にはたくさんの有料テーマがありました。SEOに特化したものや、実績のあるブロガーさんが自分で開発したもの、、、。私はその中から、表題にある「THE THOR」というテーマを購入することにしました(既に購入済み)。

決め手は、私が求めている機能を全て兼ね備えていると思われる有料テーマだったからです。

デフォルトでも美しいテーマデザイン
ピックアップ記事の設定とかも、デフォルトでありますね。こういうのやりたかった!
読み手が、条件別に記事をソートできるのもデフォルト。最高。

 どうでしょうか。何か、私でも見た目が本格的なサイトを運営できそうな気がします。早くやってみたい。

これからやること。準備はそこそこ必要なようです。

 wordpressのテーマ変更。簡単に考えると、服を着替えるように、wordpressの見た目を変更することです。

と、簡単に説明するとその通りなのですが、ここにちょっとした問題が。テーマを変更すると、レイアウトが崩れてしまったり、何かしらの不具合が起きたりと、色々と起こる可能性があるようなのです。

特に私、プログラム関係は素人なので、大きな不具合が起きてしまったら、、、修正できる自身なんかありません。

次回のブログでは、自分のブログのテーマ変更を順を追って説明していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました