クロネさんの「クロネのブログ講座」がお手本!【70記事攻略】

ブログ運営
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。

詳しい説明は過去記事を読んでください。70記事達成しました。

スポンサーリンク

1.70記事を書き終えた感想

  60記事の時と同じく、いやそれ以上に忙しく、12月はほぼ更新することが出来ませんでした。ブログ更新もそうですが、運動も思ったように出来ず。結構ストレスが溜まった一か月だったと思います。但し、ネタ切れという観点では不安はなく、書きたいことは増えていく一方です。ある程度旬のうちに、この書きたい内容についても早いうちにブログで書いていきたいと思います。

2. 70記事を達成するまでにやること

 クロネさんの記事はこちら。ブログ初心者が70記事までに資産記事に改善すべきリライト戦略

今回のミッションは、今まで書いた記事の資産価値を高めよう!でした。

 書いた記事の中には「人気記事」「人気のない記事」があります。また、記事の中には、「すでに賞味期限が切れている(つまり、読者の立場で見ると、役に立たない)」というものもあります。

 読者にとって有益な内容の記事があれば、それは人気記事として読者数は増えていくでしょうし、人気のない、読まれていない記事は、何かしら問題があるために読者数は伸びていないので、何かしら対策をうつ必要があります。そうやって、過去記事を定期的にリライトしていくことにより、記事の価値を高め、それがブログ自体の価値を高めることになり、最終的に資産(つまりお金)として、自分に返ってくるのです。

3.実際にどんなことを行ったのか

 今回、70記事を迎えるにあたって特別新しいことを行ってはおりません。但し、自分のブログ記事においての「人気記事」「不人気記事」がどれなのかを定期的に調べています。調べる方法は主に2つ。

googleアナリティクス

googleサーチコンソール

どちらも、ブログ運営を行う際にはほぼすべての方が利用しているサービスだと思います(今回は、この方法については割愛いたします)。

調べてみると、上位に入っている記事のほとんどは「AbemaTV」関連ですね。そのあたりの記事については、記事内内部リンクを充実させたりしています。読まれていない記事については、定期的に内容のリライトを行っております。ブログを始めて5か月ほど。書いた記事が実際に読まれるようになるまでは、約2カ月くらいかかることが体感的にわかりました。となると、リライトしても、それが日の目を浴びるようになるのは大体2か月後くらいなのかなーと考えています。

4.次は80記事。1月中には達成したい。

 私の仕事は3月末まで繁忙期が続く傾向にありますので、これからも忙しさは変わらないと思います。となると、中々記事が書けない時期が続くような気がしますが、次回の振り返りブログは1月中に何としても達成したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました