【ブログ運営】書けない時は、、、書くしかないよね。

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、satoです。

まあ毎日色々と忙しいと言ってしまえばそれまでなのですが、ブログが思うように書けていません。

物理的に書けないわけではないのですが、どうも気分が乗らない、、と言うのが本音です。

こんな時には、むしろ書くしかないですね。リハビリ記事なのでゴミのような内容ですが、暇つぶしにでも。

スポンサーリンク

今思っていることを、つらつらと書いてみる。

フォト
ブルース火星
Unsplash

 タイトルの通り、現在気分が乗らないので、思っていることを書いていきます。リハビリなのでこういうのもたまには。

書きたいことはたくさんあって、ネタも結構たまっています。でも書けないのは、まだ自分の体に「ブログを習慣的に書く」ということが染み付いていないからなんだろうと推測します。一本のブログを書くのに、今の自分ならばどのくらい時間がかかるだろう。恐らく3000文字程度で内容もそこそこ濃いものでと考えると、約2時間ほどあれば書けると思います。

となると、その時間をどこで生み出していくか。

朝はどうだろう。→5時起きなら多分いける。

日中は?→昼休みに会社で書くのはちょっと気が引けるので無し。

帰宅してから→赤ちゃんをお風呂に入れて、ご飯食べて、、いつの間にか22時くらいになっています。そこから書けないこともないけど、ブログに注力してしまって、妻との会話が少なくなると、、、恐らくお怒りになるのでこれもダメ笑

 ちゃんと書き出して思考を整理すると、客観的に見えてきました。まとまった時間をとるなら、朝しかなさそうです。しかし、じゃあ明日の朝からすぐ出来るか?と問われると、、ちょっと難しく思えます。多分、前日までに次の日書きたいネタを下準備しておかないと、朝起きたところですぐ執筆に取り掛かれない気がします(個人的に)。

 このブログは、wordpressで書いています。記事の題名だけでも予め何本か書いて保存しておけば、そこからはわりとすぐにブログに取り掛かれるんじゃないか?と今感じています。

 (ブログを書いている皆さんは、この「ブログ書けない」問題にどう対処しているんでしょうか、、、、なんかいい方法あれば知りたい。)

次にネタについて。今書きたいのを箇条書きにしてみます。

・子育てについて。最近離乳食を始めたとか、人見知りするようになったとか。結構書きたいことあるかも。

・読書について。「魍魎戦記MADARA」を買い集めたのに、レビュー&考察を書けていない。

・投資について。全く金融知識がなかった私ですが、youtubeで両学長の動画をみたことをきっかけに、今では楽天証券で口座開設して資産運用するところまでは始めました。

・運動やダイエットについて。朝食をゆでたまごにしたり、会社帰りは歩いて家まで帰ったりと、地味に新しい取り組みしてます。

・プライベートで起きたある事件。相手の事もあるので、落ち着くまで書いていませんでしたが、情報的には欲しい人もいると思うのでそのうち書きたい。

結構ありますね!!あとはこれを毎日(出来れば)コンスタントに書いていくことで、ブログ体質になるんではないかと。

時間は朝。書くことは前日までに決めて、題名まで作っておく。こんな感じでしょうか。この取り組みは、今週末から開始したいと思います。

最後に。私は100記事書くまでSNSをやらないと決めていたので、ツイッターを始めたのもごくごく最近です。FBは10年くらいやっていますが、ここ5年以上ROM専ですし、ブログと連携していません。多分することもないです。ツイッターでは、毎日のように色々な方々の考えている事が、短いセンテンスでたくさん流れてゆきます。今まで孤独にブログを書いていたので、ブログを更新していないと何となく「自分だけさぼっているなぁ」という気になります。この気持ちを、いい意味で利用し、自分を鼓舞して書いてきたいと、密かに思っている次第です。

こんなに、乱雑な文章だけでブログを書いたことが無かったので、なんか新鮮です。

半年くらい前も、書けなくなったことがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました