【ブログ運営】ブログを1年続けて感じたこと。

雑記
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。私がブログを始めたのは、2019年7月22日のことでした。今読み返しても、なんだかよくわからない自己紹介でスタートしたこのブログ。先日、いつの間にか1周年を迎えていました。1年の振り返りをするにはいいタイミングだと思うので、ちょっとやってみます。

スポンサーリンク

1.そもそも、なんでブログをやろうと思ったのか

 一発目に書いたブログでは、このあたりの理由を書いていませんでした。確か、その後のブログでも書いてないと思います。

 ブログを始めた理由は、結婚したこともあって「今後自分の文章が少しでもお金になったらいいなぁ」と考えたからです。また、裏テーマとして「Wordpressの使い方を勉強したい」というものもありました。Wordpressについては、この当時「プログラムなどもそのうち勉強して、副業で使えるようになれたらいいなぁ」なんて考えていたので、ついでにWordpressも、ということで始めたんだと思います。

 ブログを始めた年は、夫婦でイタリアに行きました。新婚旅行です。

 私自身、イタリア旅行を調べる際に、個人旅行でイタリアに行った方のブログを参考にしました。それがとても役に立ったので、私たちの旅行体験も誰かに役立てて欲しくて、計14本の記事を書いています。

(この旅行ではかなりのアクシデントに見舞われたので、「こんなこともあるんだなぁ~」くらいの気持ちで読んでいてもらえると、少しは役に立つと思います)。

 話を戻しますが、最初からマネタイズについて考えてはいました

2.1年で112記事。思ったより書けなかった

Smart businessman thinking while writing on notebook at sidewalk cafe

 この記事を除き、今までに112記事を書いています。だいたい3日に1本、記事を書いている計算です。月別の頻度は以下の通りです。

2019/7:4記事

2019/8:16記事

2019/9:21記事

2019/10:21記事

2019/11:8記事

2019/12:9記事

2020/1:3記事

2020/2:9記事

2020/3:1記事

2020/4:2記事

2020/5:1記事

2020/6:10記事

2020/7:7記事

見てみると、子どもが生まれた辺りから3ヶ月くらいまでの3月~5月は、ほとんど書けていませんでしたね。私は子育てにはなるべく参加しようというスタンスなので、このあたりは本当に忙しく、覚えることも多く、体力的にもキツイ時期でした。ブログを書いている時間はなかったですね本当に。

対して2019年8~10月は結構頑張っています。この時期は、グーグルアドセンスに登録するために記事数を量産する必要があった(というか、調べたら「定期的にちゃんとブログを更新している必要がある」と色々な方の記事に書いてあった)ので、頑張って書いてました。

最近では、月に10記事くらいをかけるように回復してきました。今後も日常生活は忙しいですが、ブログを生活の一部に考えられるよう、組み込んでいこうと思っています。

3.1年間のアクセス数は?

上記のグラフのように、アクセス数は推移していますが、最初からあまり伸びていません。大体1ヶ月で300~400PVといったところ。原因として考えられるのは、「SNSと連携を全く行っていない」というのが一番大きいかと(記事自体も面白くないのかもしれませんが、、、泣

SNSについては、実は最初から「100記事越えるまではやらない」と決めていました。理由は何となくです。今はやっとtwitter連携させました。

実は今まで、Twitterを使ったことがないので、、、使い方が良くわからなかったりします。

使いながら学んでいこうかと思っていますが、もし宜しければフォローいただけると嬉しいです。(というか、使い方が良くわからないまま始めるので、アドバイスとか欲しい、、)

私のTwitter

記事を更新したら、都度Twitterでも告知しようと思います。

8月以降の記事からは、SNS連携もとる形となるので、それ以前の閲覧数との比較が出来ますね。ちょっと面白そうなので、あとあと比較記事を載せてみようと思っています。

4.ブログ関連で収入は?

 ブログで副収入を得る方法として、私が行っているものは以下です。

①Googleアドセンス

②アマゾンアソシエイト

③アフィリエイトプログラム(A8.netともしも)

この中で、副収入があったものは、、、全てです

但し、金額的には大きくありません。具体的な数字は、規定により書くことが出来ないので、ぼんやりと。

①Googleアドセンス→ギリギリ4桁円

②アマゾンアソシエイト→4桁円前半

③アフィリエイトプログラム(A8.netともしも)→5桁円中盤

一年やって、100000円はギリいかないくらいの収入となりました。

但し、この中で一番大きい収入は、③のA8.netで、その内訳は「セルフバックが100%」です。もしもアフェリエイトに至っては、登録はしているもののほとんど活用していないので、収入は0円です。

②のアマゾンアソシエイトについては、私のブログ経由で商品の購入が発生したのが2回でした。

①のGoogleアドセンスは、ブログを始めて半年ほどは、全く反応がありませんでしたが、そこからは月にジュース一本買える位の金額は入ってきています。

ということで、純粋に「ブログを書くだけで何もせずに入ってきた収入」は、4桁円前半くらいという結果です。

これを少ないと捉え、やる意味ねぇなと感じるのも間違いではないと思います。が、元々存在しない収入源をゼロから作り、「ゼロを1にする」という成功体験は、私にとってなにものにも変えがたいものでした。これからもマイペースにやっていこうと思います。

5.まとめ 100記事到達は「スタート地点」。ゴールじゃなかった

 1年かかって100記事を実際に書いてみました。

書いてみた感想は「これはスタート地点」ということ。

幸いにも、100記事を書いたところで燃え尽きることはなかったです。

書くことはやはり今でも楽しく感じるし、最初よりかは少し上手くなったんじゃないかと思っています。

また、収入面において、無から有を生み出すという経験は、とても大きな成功体験でした。

今後も父親の育児参加についてや、コロナが解決されたら旅行をしたりと、色々やりたいこと、書きたいことがたくさんあるので。同じような経験をされている方、これからするって方に少しでも役立つ記事を書いていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました