【ダイエット】子育てとダイエットの両立に挑戦してみる。

フィジカル・フィットネス
P
スポンサーリンク

 

 こんにちは、satoです。子育て&コロナで自粛な生活が続き、いつの間にか肥えてしまいました。体が重い、、、。

「このままではいけない!!」

マジでそう思ったので、本格的に体の管理に取り組むことにしました。前回までの取り組みは以下の記事を。ここから全然成長していない、、、、。

スポンサーリンク

1. とにかく体が重い。

 3月に子どもが生まれ、子育てに忙しい。夫もなるべくしっかり子育てに参加しようと思うと、予想以上に手間も時間もかかるんだなぁと実感している今日この頃です。但し、とても楽しいのでストレスはありません。唯一、運動の時間がうまく取れないのが問題ですね。

 結局、2月から「HIITトレーニング」を始めたつもりだったのですが、そこからすぐに出産があって、子育てにそのまま移行し、安定して運動が出来ない状況になっております。このまま放っておくと、いわゆる中年太りに本格的に移行するでしょう。

「やるなら今しかない!!」 

2. 時間は本当にないのか?いや、、ある!!

 今までの運動は、主に夕方でした。でも今の状況ではそこに時間を作ることは出来ません。夕方は結構忙しく、赤ちゃんと一緒にお風呂入って、ミルク飲ませて~ってことをやる時間となっています。かといって、日中は仕事だし、夜はもう、風呂に入ってしまっているので運動したくないし。やっぱり運動する時間なんかとれないんじゃない?

 いや、もう一つだけ大きく時間を確保できるところがあるじゃないですか。

それは朝

しかもかなり早い時間から時間を確保できるんです。

3. 赤ちゃんに時間を合わせ、早起きする。 

 通常、赤ちゃんは起きる⇔寝るを3時間くらいで繰り返します。

お腹が空いて赤ちゃんが泣くので起きて、オムツを交換して、ミルク飲ませて、寝かせる。

 私は妻と一緒に子育てに参加しようと思っています。夜中はなるべき妻にゆっくりと寝てもらうために基本的には夫である私が夜中、これを2回くらい行います。で、大体4~5時くらいに赤ちゃんが起きる時間があるので、そこで自分も完全に起き、運動に充ててしまおうというのが今回の計画。起ききってしまうのは、日中眠くなるのではないかと正直不安もありますが、もうそこしか時間が取れないので、覚悟を決めてやろうと思います。

4. 今回は食事も気をつける。

 プレワークアウトサプリである「ザ・リッパー」を飲みながら自分で検証した際、食事に気をつけなかったために、全く痩せなかった(どころかちょっと増えた笑)経験を生かし、今回はちゃんと食事にも気をつけることにします。

 記事にはしていませんが、ここ2ヶ月ほど、オートミールを試してきました。まずは一ヶ月、主食を出来るだけオートミールに置き換えてみようと思っています。

 また、タバコをやめてそろそろ一年経ちますが、そのかわりにお酒を家で飲む機会が増えています。いかんいかん。これもなるべく自粛。土日だけにしよう。

5. 今回使用するサプリは?

 今回、「ザ・リッパー」は手元にないので、発注しました。届いたら飲んで運動しますが、今回はそれにプラスして、2つのものを併用します。

5-1. ホエイ プロテイン ダブルリッチチョコレート 2.27kg (5lbs)

 以前から、飲んでみたいなーと思っていたのがこれ。そもそも、プロテイン自体試したことがなかったので、やるならなるべく美味しいものがいいなーと。色々調べていたら、これにたどり着きました。

プロテインの中では少し割高なようですが、美味しくないと飲みたくないと思いますからね。因みにわたしは一番大きいサイズを購入しましたが、他にもサイズあり。

5-2. サイベーション エクステンド  BCAA

 BCAAも試してみたかったサプリ。これについては、実は既に一ヶ月ほどちょこちょこ飲んでいます。

 BCAAについて超ざっくり説明すると、「運動をしたとき、筋肉の回復を早めたり、筋肉自体が運動のエネルギー源として分解されるのを(なるべく)防ぐ」というもの。運動をしたとき、必ずしも脂肪から燃焼されるわけではなく、時には本人の意図しないうちに筋肉が分解されてエネルギーに変わることもあります。折角筋トレやジョギングをして、脂肪を落としたいと思っているのに、筋肉自体が落ちて行ったら、、、基礎代謝も落ちるし残念ですよね。BCAAについては、筋トレの合間に飲んでいます。で、私は以下のものを使っております。

 砂糖は入っていませんが、スクラロースなどの人口甘味料が配合されているので、かなり甘みはあります。説明では、大体スプーン1杯につき、8-16オンスの水(220-450ml)で混ぜるとのことですが、これだと確実に甘すぎるので、私は600mlくらいの水で混ぜて飲んでます。これくらいが丁度いい。

6. 6月は運動強化月間!! 200kmジョギングを目指す。

Photo by Brad Neathery on Reshot

  我が人生最高に太っている現在

体重は72kg超。私の身長が164センチ。参考までに適正体重を計算してみました。

結果は、、、

という結果に。

とはいえ、私が高校時代、運動部でがっつり運動していたときにちょうどこれくらいだったので、今はさすがに再現不可能かなと。最終目標として挑戦はしてみますが。

私の経験則的に、大体62~64kgくらいに収まっているときが一番健康的でした。まずは、オーソドックスに5kg減を目指します

これを機に、ほんの短い文章にはなりますが、毎日経過を書いていこうと思います。最近ホントにブログ書けていないので、リハビリになればいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました