【ブログ運営】苦節9ヶ月。やっとAmazonアソシエイト収益が発生!超嬉しい。

ブログ運営
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。去年の7月からブログを始め、9ヶ月経過した今日この頃。ブログ開始と共に早い段階で始めた「Amazonアソシエイト」にやっと!ほんの少しですけれど収益が発生しました!まあそんなに読まれているブログではないので、もしかしたらこのくらい時間がかかるのも普通なのかもしれません。ただ、この収益が発生しないことによる不具合をずっと食らい続けていたので、同じような経験をしている人の気休めにでもなればいいなぁと思いながら書いていきます。

スポンサーリンク

1. Amazonアソシエイトって何だっけ?

Amazonアソシエイトとは、雑に説明してしまうと「自身のブログなどで、Amazonの商品を紹介し、その商品リンク経由で誰かが買い物したときに、いくらかの宣伝料をAmazonからいただける、成功報酬型のアフェリエイト」です。具体的には、アソシエイトリンク(アフィリエイトリンク) をクリックして、訪問者がAmazon.co.jpを訪れた後、24時間以内にショッピングカートに追加された商品が、紹介料の対象となります。

(因みに、自分が作った商品リンクを踏んで、24時間以内にAmazonで買い物をしてくれさえすれば、買った商品が、自分の紹介したものでなくとも良いようです。)

 私は最初、確か10記事を書いたくらいで申請し、すんなり通ったので、Amazonアソシエイト暦8ヶ月くらいです。

 この8ヶ月の間、結構商品リンクを踏んでくれる人はいたものの、結果として誰も何も買わなかったんですよね。何かしらのエラーで、収益が発生していないのかなぁ?と思って色々調べたのですが問題なし。先日、ふとAmazonアソシエイトの管理画面を見て、収益が発生していることに気付いたわけです。

 エラーが発生していたわけではなかったということがわかったホッとしたと同時に、本当に微々たるものですが収益が発生したことに滅茶苦茶テンションが上がりました笑

2. ゼロから1を生み出すことの凄さ

 

正直、初収益は本当に微々たるもの。金額だけで見れば、正直なんの足しにもなりません。でも、これは凄いことだと思っています。

 この収益は、最初の仕組みをしっかり作り、発生したものです。その間、私はブログを書いただけ。一回書いてしまえば、(定期的なブログの修正を除き)何もしていなくとも、私のブログを読んだ誰かが、記事経由で買い物してくれるだけで自動的に収益が発生するということです。つまり、これは限りなく「不労所得」に近いものなのです。

 普通の思考では、

お金を稼ぐ=何かしらの労働をする必要がある(労働を対価にする)

と考える事がスタンダード。

 けれど、もしも不労所得が作れれば、今まで労働に充てていた時間を、家族と過ごす時間や勉強に使うことが出来ます。最近、子育てを始めた私にとって、「これからもブログを継続していこう」と勇気付けてくれた出来事でした。それに、こういう収益と言う形で、私の記事が読まれているんだなぁと実感することも出来ました。とても嬉しいです。読んでくれている方々、ありがとうございます!

3. すごく困っていたことが解消される!?

上記の記事は、以前書いたものです。

何に困っていたかというと、「Amazonの商品リンクが作れなくなる」というものでした。

結局、別の方法で無理やり解決したのですが、やっぱりすっきりしなかったんですよね、気持ち的に。

 今回、収益が出たことにより、このエラーが解消されるのではないかと考えています。

 解消されると、1つの商品に対して「楽天」「Amazon」「Yahoo!」の3つのショッピングモールを同時に紹介することが可能になります。

 これ、ブログ始めたばかりの人はそこそこ経験している事案なんじゃないかなと思います。Amazonさん、もう少し初心者にも優しくしていただけると嬉しいです。

4. コロナウイルスで大変な今だからこそ、これからも色々と勉強しようと思う

 世の中は今、コロナウイルス関連で様々な事象に悪影響を与えられ、酷い状態です。私は幸い、仕事を失ってはおりませんし、環境的にもウイルスが感染しにくいと言えます。但し、日本全体で考えると、家からなるべく外出しないよう努めている方も沢山いると思います。

 こんな時こそ、まとまった時間をとれるチャンスだと捉えて、普段できない勉強や、家の中で出来る運動など、やってみるといいのではないかと思います。私も、子育ての合間を使って、暫く勉強していなかったWEBの知識を改めて吸収しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました