明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。今年度の抱負など。

雑記
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。2020年を迎え、あっという間に仕事も平常運転。忙しい毎日が戻ってきました。正月休みで少しでもブログ書こうかなーと思っていましたが、何かと用事があり、結局書かないまま今日に至ります。ここでは自分への振り返りも含めて、2019年はどんなことがあって、2020年はどんな年にしたいのか、書いておこうと思います。

スポンサーリンク

1. 2019年は、どんな年だったか。

私にとって2019年は、間違いなく人生の第2幕が始まった年だと思います。今までは、どちらかというと好きに生きてきたし、やっぱりまだまだ精神的に子どもだったと思います。以下に、昨年あった事を時系列でまとめてみようと思います。

1-1. ヨーロッパ圏へ海外旅行に行ったこと。

 これは5月のことでしたが、準備は2018年末から行っていましたので、私の中ではかなり長期に渡って取り組んだ事柄でした。新婚旅行として企画したこの旅行は、イタリア国内のいくつかの都市を巡る旅行として計画を立てていきました。計画を立てていくうちに、旅行会社がツアー商品として売り出しているものでは、本当に行きたいところに行くことが出来ないと知り、航空券はH.I.Sで日本とイタリアの往復券を予約し、宿泊場所はbooking.comなどを使って何百件も探し、予約しました。

 なかなか歯ごたえのある、トラブル続きの旅行でしたが笑 結果的に、人生経験としてかけがえのないものを得たと思います(妻もそう思っているようです)。イタリアは、ローマを最南端としてフィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアと4都市周りました。ナポリから下は、また別の国のようだと話を聞いています(治安も下に行けば行くほど悪くなる傾向にあるようです)。怖いですが、イタリアという国が私たち夫婦はとても好きになりましたし、これから何回もイタリアに行き、隅々まで知りたいと思っています。これから、ヨーロッパ圏に旅行に行く予定を立てている方、もし宜しければ以下の記事をお読みいただければと思います。少しは役にたつかも。

1-2. 子どもを授かったこと。

 これは間違いなく、昨年あったことで一番大きい出来事です。イタリア旅行から帰ってきて、約一ヵ月後に妻の妊娠がわかりました。振り返ると、テレビドラマでよくあるような、つわりが酷いとかそういったことは妻には起こりませんでした。但し、食べ物の好みが激変したため、美味しく食べられるものが減って、食事が少し大変だったようです。5ヶ月目くらいからは元に戻り、代わりにお腹がどんどん大きくなっていきました。予定日まであと2ヶ月くらいですが、妻は何をするにも大変そうです。私は出産の立会いを希望しているので、少しでも楽に産めるようにサポートしたいと思っています。以下に、赤ちゃんを迎える準備でいくらくらいかかるのか、自分なりにシミュレーションした記事を貼っておきます。

1-3. タバコをやめたこと。

 子どもを授かったことをきっかけに、20年以上の習慣だった喫煙をやめました。また、この禁煙がきっかけとなって、自分の体にも体調の変化が起こり(もちろんいい意味で)、今まで出来なかったことが出来るようになりました。健康について真剣に考えることが出来たのも、禁煙のおかげだと思います。昔、おちまさと氏が自身の禁煙本で書いていたことを思い出します。

「人は、なんとなく何かを始めることはあるが、能動的に自分から何かをやめることは少ない」

こんなことを書いていたと思います。当時、結局この本では禁煙なんか出来ませんでしたが、今なら、「自分から何かをやめる」ということが難しいことだということ、そして難しいけど可能だということがわかります。以下に、禁煙の過程を書いた記事を貼っておきます。禁煙は難しいですが、得るものはかなり大きいので、参考になれば幸いです。

1-4. ブログをはじめたこと。

 そう、ブログを始めたから、今この記事を書いています。始めたのは確か7月でした。ブログを始めて約半年経ちます。元々、子どもを授かったときにブログを書いてみようかなと思いついたのが始まりです。自分たち夫婦が、赤ちゃんを迎える準備について忘れないように必要なことを書いておけば、役に立つと思ったからです。今では、いつか子どもが字を読めるようになった時に、当時の両親がどんなことを考えていたのか知ることが出来るように、という意味合いでも書いています。

 本当は私、読書が大好きなので、本についての記事もどんどん書いていきたいと思っているのですが、、、、、来年は書評を充実させたいと思います。

また、最近は記事を書くペース自体が落ち込んでいます。これは、今私の仕事が繁忙期なので仕方の無いことなのですが。自分以外誰も書く人は居ないので、コツコツ書いていきます。

2. 2020年の抱負

 2020年は、子育てがメインの一年になると思います。40年以上生きてきて、初めての出来事です。それが一番の優先事項。但し、それ以外でやってみたいことももちろんあります。

2-1. フィジカル面の強化

 40代に入りましたが、肉体は何もしなければどんどん衰えていきます。2019年は、禁煙を行ったことでフィジカル面への取り組みを進めることが出来ました。2020はそれを更に強化したいと思います。例えば、、、フルマラソンを1回は経験したいです。あとは、腹筋を6パックに割るとかですね。

2-2. お金の勉強をして、マネーリテラシーを高める。

 実は2019年後半あたりから少しずつ勉強しているのですが、年金2,000万円問題を受けて、子どもや老後のために資産を残すためには、普通に働いて貯金していくだけでは間に合わないと考えています。だからといって、FXなどのハイリスク投資はやりたくありません。あくまで、ローリスク・ローリターンな投資を長期に渡って運用するという立ち位置でやってみようと思っています。また、この資金は、私の固定給料外の収入で行うと決めています。

 「そんな収入あったの?」と聞こえてきそうですが、実は11月くらいに副業を始めました。この事については、また別記事でまとめて書くつもりですが、簡単に説明すると「ライティング」です。家族が増えるため、これからの貯金額も増やしたいと妻と話していて、それなら自分のお小遣いを別の収入で作れないか、と考えたのが始まりです。色々調べていくうちに、「ライティング系の仕事ならば自分も出来るんじゃないか?」と思い、軽い気持ちで始めたところ、そこそこ仕事を受注することが出来ました。現在では、自分の設定していたお小遣いとほぼ同等の副収入を得ることが出来るようになりました。ここの副業で得た収入の一部を、今後は投資に回すつもりです。先日はiDecoも始めました。そのうち、この辺りのお話も記事にしようと思います。

3. 2020年は、世界にとっても大きな年になりそう

 年明け早々、アメリカとイランの関係が危うくなったり、一方で今年は東京オリンピックが開催される年だったり、、、。日本にとっても世界にとっても大きな意味がある年になりそうです。私たち家族にとっても家族元年になる年。めいっぱい色々なことに取り組んでいこうと思っています。今年も「誰かの役に立つかもしれない」記事を書いていきますので、暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました