【ブログ運営】記事に対する口コミプラグイン『STAR』を実装。ゆる~く繋がりたい人におすすめかも。

ブログ運営
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。自分が気持ちを込めて書いた記事にリアクションがあると、なんだか嬉しいものです。但し、「あんまりSNSはやりたくないんだよね~。twitterで記事を宣伝するはいいけど、がっつりリアルな意見を言われるとちょっとへこむ」みたいな人って、一定数いると思うんですよね。私がそうなんですけど。

 もう少しゆるく、リアクションとかもらえるツールはないものかなーと探していましたら、良さそうなものがあったのでご紹介。

スポンサーリンク

1. ソーシャルプラグイン『STAR』とは?

 今回私が実装したのはこれ。

話題の記事を発見しよう! STAR

仕様とか色々読んでいたら、私が求めていたものにかなり近かったので、やってみました。

2. 『STAR』実装する具体的なメリットはこれ!

2.1 SNSを介さず、記事に直接評価をすることが出来る。

 大体どこのブログでも実装している、SNSボタン。ここにSTARボタンも追加されます。

こういうやつです。

STARボタンを押すと、このような表示に。

 

「賛成」「反対」の各ボタンのほか、「コメントを入力」というものもあり、ただ単にボタンを押すか、コメントをつけるか評価できます。これが、ポイントの一つ

 コメントについては、ガチな意見を書きたい人はここではなく、ブログ内のコメントのところに書いていくと思うんですよね。だから、ここのコメントには、ヒトコト程度の感想を書いていくのではないかと思います。私はそのくらいのゆるさが心地いいです。

2.2 『STAR』公式サイトで紹介される。

 『STAR』を実装すると、公式サイトで記事が紹介されます

 上記のリンクをクリックしていただけると、どういうことかがすぐわかると思います。記事を書けば、自動的に公式サイトで紹介してくれるので、ブログの読者が増える可能性が高まります。

 使ってみた感じだと、この機能はいわゆる「ブログ村」に登録するようなものかなーという印象です。但し、ブログ村のように細かい設定とかいらないので手間がかかりません。公式サイトのUIもいたってシンプルなので、ブログ初心者でもとっつきやすいと思いますよ。

2.3 『STAR』公式twitterで紹介される。

 これも2.2と一緒で、記事を書くとtwitterで紹介してくれるようです。

こんな感じ。私の記事もありますね笑

 自分でtwitterをやっている人なら、もしかしたらいらない機能かもしれませんが。但し、自分のフォロワー外の様々なユーザーに、自分の記事を読んでもらえる可能性は広がると思いますよ。

3. 設置する上での注意点とは?

 これはたった一つだけかなと思います。それは、「STARボタンの存在を知らない人には、ボタンを見つけられないかもしれない」ということです。

 『STAR』の歴史はまだ浅く、ロゴを見て「あ!STARだ」と認識されるには至っていないと思います。そのため、有名なSNSボタンが並ぶ中に埋もれてしまう可能性が高いです。これについては、ユーザー側が出来ることは、「地道に使い続けること」くらいしかないのだと思います。但し、冒頭から何度も書いていますが、設置を行ってしまえばその後の手間は何もかかりません。それに設置にデメリットはないですから、試しにつかってみるのは全然アリだと思います。このプラグインが有名になればなるほど、登録しているユーザーのブログもどんどん読まれることになる。どちらも得しますね。

4. 実際に設置してみた感想

 まだ実装から数日しか経っていないため、劇的な変化、という意味では特にありません。が、記事にコメントがついていました。

 この記事自体は6月に書いたものなので、実際には新着記事ではないのですが、『STAR』側では新着記事とみなしてくれるようですね。

 こういう一言コメントでも、もらえると嬉しいものです。

5.私が使用しているWordpressテーマ「cocoon」でも、『STAR』設置についての質問が。

 このブログで使用しているテーマは「cocoon」です。私も設置については色々と調べていたのですが、cocoonのコミュニティにて、『STAR』の設置についての質問記事がありました。

SNSボタンにStarボタンを追加できないでしょうか? | 要望 | Cocoon フォーラム

 今後、『STAR』を使いたいというユーザーが増えれば、設置を標準化するように検討するかも?と書いてありました。設置については、現状ではテーマをちょっとだけいじらないといけないので、超初心者にはちょっと難しいかもしれません。これが標準装備にされればいいですね!

6. 『STAR』のまとめ

 ・読者は「賛成」「反対」「コメント」の3つからリアクションを選べる。これがゆるくていい!

 ・公式サイト、公式twitterで記事が自動的に紹介されるため、読者が増える可能性が上がる!

 ・『STAR』の歴史はまだ浅いので、このプラグインの存在を知らない人は、ブログに設置してあるボタンに気づかない可能性がある。

 ・ゆるくSNSとつながれるので、小心者でも読者のリアクションを楽しめるツール!

私が個人的に感じたものは以上の通りです。個人的にお勧めできるサービスですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました