ニッポンノワール #4 捜査一課長の嘘 【ネタバレあり】

Hulu
スポンサーリンク

 全員が容疑者。どの登場人物も怪しくみえてしまう今日この頃です。今回は南武がクローズアップされる回です。

※使用している画像は、全て日本テレビの公式サイト及び日本テレビの公式YOUTUBEチャンネルで放送されている動画のものです。何か不具合があれば削除いたします。その際はコンタクトフォームよりご連絡ください。

スポンサーリンク

1. 才門の読みでは、「南武がホンボシ」だが、、、

 前回の才門の話では「南武がホンボシであり、克喜南武の子どもである可能性が。」ということでした。名越碓氷のロックされていたスマホを解除することに成功します。その中には、南武からのメッセージが留守電に吹き込まれていました。

南武
南武

十億円強奪事件のことで話がある。どこかで会えないか?

また、才門宛に碓氷がメールを送っていたこともわかった。

「真犯人」に会う。とかかれている。

 だが、南武には、碓氷が殺された当日のアリバイがあった。また、克喜も「南武さんが犯人なはずがない」と強く否定する。

2. 南武の鉄壁のアリバイ。崩せるか?

 南武のアリバイについて調べていくと、ベルムズの元リーダー、喜志に繋がった。清春は喜志に問いただす(ボケている喜志の親に銃を突きつけて。ちょっとやりすぎ)。すると 喜志は「南武から頼まれてアリバイを偽装した」と白状する。

 また、江國の妻が病気で入院しているのだが、その弱みも利用して、自身のアリバイ証言に協力させていた。ますますホンボシのように見えてくる南武。

 そんな中、江國の元に謎の人物から電話が。それは、妻の臓器移植ドナーを紹介する代わりに、自分に協力しろという取引の電話だった。

3. 克喜は南武のアリバイを崩す証拠を持っていた。

克喜は南武に公衆電話から電話をする。

克喜
克喜

南武さんのあの日のアリバイを崩す写真を持っています。

「ちょっと会えないか_」と告げる南武。2人は、休館している遊園地で会うことに。

 清春もそのことを聞き、遊園地へ向かう。南武のことを疑ってはいたが、他に何か意図があって行動しているのではないかと考えていた清春。その予想は的中。

 消えた才門をおびき寄せるために、遊園地に向かったのだった。すると、物陰から急に狙撃される3人。そこには江國が。妻の臓器移植ドナーを紹介してもらうために、南武たち3人を狙撃するよう、謎の人物に頼まれていたのだった。葛藤しつつも、狙撃をする江國。清春は江國のスマホにメールをし、語りかける。

清春
清春

送った写真見てみろ。お前の奥さんは誘拐した。但し、病院なんかよりセキュリティもしっかりしている、秘密の場所に。臓器移植のドナーも心配いらない。だからそんなこともうやめろ。

江國が3人を狙う必要が無くなり、謎の人物が姿を現す。

謎のガスマスク男に襲われる清春だったが、男の正体をもう少しで暴くところまで追い詰めた。

そこでスマホを取り出し、清春に見せる男。そこには、謎のマークが。

気を失ってしまう清春。このマークは過去2回、清春が見たことのあるマークだった。

最初は山小屋で
2度目は、才門と殴りあった強盗団のアジトで

4. 記憶の一部がよみがえる。

 清春が気を失っている間、男は江國を後ろから狙撃し逃走。清春が目を覚ますと、才門の車内だった。才門に掴み掛かる清春。だが、才門は「自分は犯人ではない」と言う。

 才門は、警察内部のある組織を追っていて、さっきのガスマスク男がその組織のメンバーなのだということを話した。

その組織の名前は「ニッポンノワール」。恋人であった星良が関わっていた極秘プロジェクトにも深い関わりがあるようだ。

 清春はあのマークを見たとき、記憶の一部がよみがえっていることに気付く。

それは、碓氷から「克喜はあなたの子」だと告げられている記憶だった。

5. 来週は第5話。「第一部 完」だそうです。

 てっきり南武の子どもだと思っていた克喜が、実は清春の子ども(但し本当かどうかはわからない)だとは、、。確かにその可能性は、実は第一話ですでに示されていました。

第一話で、宮城が清春に突っかかるとき、

宮城
宮城

当時、警察学校に講師として来ていた碓氷警部を誰が口説けるか話していた。そのときお前(清春)は、碓氷警部と寝た、と言っていた。

こんなことを言っていました。これが本当であれば、清春と克喜が親子であることも全然おかしくはないです。

但し、ここには清春の記憶に関わる謎がありますね。

もし、清春の記憶が抜け落ちているのが3ヶ月程度であるなら、何年も前から親交があって尚且つ男女の仲であった(かもしれない)碓氷警部のことだけ、すっぽりと記憶から抜け落ちているのはちょっと変なんですよね。最近のことは覚えていないけど、昔の記憶も一緒になくなるのはおかしい。

 まあ、何かしら理由もあるんでそうし、このあたりは今後解明されると思います。今後も追いかけて見ていこう!

「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」は、Huluで見ることが出来ます。二週間無料お試しを行っています。Hulu   無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました