【amazonアソシエイトamazonの商品リンクエラーが出た時の対処。(PA-API)

ブログ運営
スポンサーリンク

 こんにちは、satoです。実は最近、変なメールが来るようになっていました。送り先Wordpress。なにやらエラーが出ているみたい。なので、色々とやってみました。この問題は、amazonアソシエイトをやり始めた人ほど起こりえるんじゃないかと思いますので、同じような悩みを抱えている人のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

1. 商品リンクにエラー?

 こんなメールが来ました。一日に何回も来ます。

 一体どういうエラーが起こっているのか?簡単に言うと、「自分がブログ内に設置している、amazonの商品リンクをクリックしても、所定の商品ページに飛ばない」ことです。よって、このままにしておくと、もしも誰かが商品に興味を持ってくれていても、

クリックした先に商品がないので、せっかく誰かがクリックしてくれても商品を買えない

私にもアマゾンアソシエイト報酬が発生しない

誰も得しない

ということになります。悲しい連鎖です。これは一刻も早く直さねばならない、、、、。

2. どんな理由でエラーが出ているのか?

 私のブログは、Wordpressで構築されています。テーマは「Cocoon」。無料テーマの中ではかなりの完成度があって、なにより操作が楽です。ほとんどカスタマイズしなくてもいいし。ということで、Cocoonを使用している方で、同じような質問している人がいないかどうか調べてみました。結果は、すぐにヒット!Cocoonのサイト内でそのものズバリの説明を見つけました。

Amazon商品情報取得API(PA-API)の仕様変更とCocoonでの対応について

知りたいことは全て、上の記事に書いてありましたが、要約すると、以下のようなことが原因。

① 2019年1月23日により、Product Advertising API 利用ポリシー(アマゾンアソシエイトのルール)が変更された。

②一日あたりの商品リクエスト回数を8,640回に制限(アマゾンアソシエイトを始めてから60日間)

③②の期間のあと、 PA-APIより取得した商品リンク経由の発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをできなくなることがある。←原因はこれ

 2019年に入って、アマゾンアソシエイトのルールが変わり、一定期間商品売り上げが無かった場合には、PA-APIを使えなくなるかもしれないとされています(が、かもではなく、ほぼそうなるみたい)。この問題が面倒なところは、商品売り上げがないと、PA-APIが使えないままになるということ。逆に商品売り上げがあれば、解除されて使えるようになるみたいです。

①PA-APIを使えない

②どうにかしたいけど、商品売り上げが出ない限りは解決しない。

というループに陥ってしまいます。

一体どうしたらいいんだよ、、、、、、、。

3. 対処法はある!しかし、、、

 途方にくれていましたが、気を取り直してもう一度調べます。すると、、ありました。何とかなりそうな方法が。それは、アマゾンアソシエイトのページ内にて、「リンクビルダー」という機能を使ってリンクを作成出来る!というもの。実際にやってみました。エラーが出ているのはこのページ

 

こんな感じでエラーが出ていますね。

 

出来たけど、、、、なんか小さいし、使えないやつだこれ

 出来たけど、、、、ダサい。地味すぎない?折角直ったのに、これは嫌だな。というわけで再検索。ありました!すっごい参考になる記事が。

売上げ出さないとまずい? Amazon Associates Link Builder で #Cocoon のAPIそっくり #カスタマイズ【 #PA-API の #利用ポリシーの変更 】 #WordPress

 早速やって、、、、、みたんですが、コードとかさっぱりわからず、今回は見送ることに。でもこれ出来たらかなり便利なので、後々やってみます。

じゃあ今日中に解決できそうで、且つ綺麗な見栄えに出来る方法は無いものか。ありました!これでいきましょう。

PA-APIを使えずとも手っ取り早くAmazon商品リンクを作成する方法

アマゾンの商品リンクを、ブログカード形式にする、というものです。早速やってみます。!

お!出来た。見た目もいい!

出来ました!但し、リンクはamazonしか出ないので、楽天等のリンクは別途貼らなければいけませんが。

もう一つ。どうやら、もしもアフェリエイト経由でamazonの商品リンクを設定している場合、amazonアソシエイトには商品売り上げがつかないようです。これも直さないと。

Cocoon設定→APIボタンをクリック→「リンクをもしもアフェリエイト経由にする」チェックを外す

こうしとけばOKです。

4. ブログ立ち上げたばかりだと、起こりやすいエラーだと思う。

 このエラーって、こういうことだと思うんです。

エラーが出る原因

①新しくブログを立ち上げる

②amazonアソシエイトプログラムに参加する

③ブログにamazonの商品を紹介する

④ブログを立ち上げたばかりで、読者もそんなにいない→となるとアクセスも少ない→商品が見られない→商品売り上げが立たない→一ヶ月以内に商品売り上げがないのでエラーが出る。

 まさに負の連鎖。私のブログも立ち上げたばかりで、上記のような経緯でエラーが出たのだと思います。ただ、ありがたいことに実際はちょっとだけ商品売り上げがありました。それでもエラーが出た原因は、「リンクをもしもアフェリエイト経由にする」にチェックを入れていたせいかと。詳細はわかりませんが。

 今後はコードも少しずつ覚えていって、サイトデザインもいろいろやっていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました