クロネさんの「クロネのブログ講座」がお手本!【30記事攻略】

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、satoです。

詳しい説明は過去記事を読んでください。30記事達成しました。

スポンサーリンク

1. 30記事を書き終わった感想

30記事を書いた感想です。今回は結構、筆が重く感じました。ネタが尽きているわけではなく、書きたいことはわりと多くあるのですが、書き始めるまでの筆の重さよ、、、、モチベーションが低下していましたね。

2. 30記事を達成するまでにやること

クロネさんの記事はこちら。ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!

 今回は、30記事を目指しながら、過去の記事を見直しましょう!というミッションでした。

 読み返してみましたが、、、いやー酷いもんでしたね笑 今読み返すと、足りないなーと思うところが結構あって、修正していきました。また、結構ヤバめのミスをしていたことに気付き、修正しました。

Google Mapのスクリーンショットの使用はNG!地図画像を編集&貼り付けするならOpenStreetMap

これ、やっちゃってました。イタリア旅行の記事で、googlemapの画像を使って観光説明している記事がいくつかあったので、全部修正。

2-1.ポイント①  「記事タイトル」と「見出し」

 これについては、ブログを始めたときから意識してやっているので、今のところ直した記事はなかったです。

2-2.ポイント② 記事と記事の間にリンクを張る

 これも、書くたびにやっていました。記事が増えると、記事同士のつながりも増えていくので、リンクを張る作業は楽しくて仕方が無かったです。

2-3.ポイント③ 「不足」しているネタを見つけよう

 ありがたいことに、今のところは全然ネタ不足を感じていません。ブログを始めるまでは、「そんなに書くことないんじゃないかな?」と考えたこともありましたが、書けることは意外に結構ありました。これからも記事と記事同士をつなげて、厚みのある情報をまとめていければと思います。

3. 次回は40記事。

 30記事を達成するまで、何とか2ヶ月以内に収めました。 20記事~30記事まではぴったり2週間。 毎日書けている人はすごいな~。次回は40記事目指します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました